January 23, 2009
心を燃やした冬休み
皆さん、明けましておめでとうございます!ショウイです。今年私も日本語のブログを初めて、頑張ります。どうぞ、よろしくお願いしますね!

この冬休みに私は中国へ帰りました。深圳はとても暖かかったですから、着た時に直ぐセーターからTシャツに替えました。やっと、両親と我がかわいい弟と会いました。一緒にいろいろな本当の中華料理(NYのChina Townのと全然同じではありませんですよ。。。)を食べました。久しぶりでしたから、食べ過ぎてしまいまして、病気になりました。。。でも、とてもおいしかったですよ!!(*^ー^)皆さん、もし機会があれば、一度中国で中華料理をぜひ食べてみてください。

そして、アメリカに帰る前に、友達と一緒に深圳の隣りの香港でX JAPANのライベを見に行きました!!!私は五年だけ前にXの歌を聞くようになったのに、大本命です!!

この前に、ずっと「Xはもう解散したから、絶対にライブを見えない」と思っていました。07年に解散10周年を迎えた頃に、復活発表を読んで、すごくびっくりしました。「ああ、そんな。。じゃ、HIDEがなくなったこと、そして、この悲しい十年は何だよ!?」で、涙が溢れました。でもまたXを見えると思うと、嬉しくなりました。その時の気持ちはとても複雑でした。


Xが解散から11年半、結成から27年経ったことになって、09年1月16日、ついに、私は初めてXのライブの会場にいました。言葉で言えないほどわくわくした気持ちが蘇りました。会場で、Xの初の海外公演を見るために日本からの友達と会いました。そんな情熱を燃やしていたのはやはりX Freakでしたね。。。お疲れさまでした!それに、ライブが始まった時、『The Last Song』というXが解散する前に最後の曲を聞いて、私は泣きました。HIDEへの追悼曲として『Without You』を聞いて、以前のビデオを見て、また泣きました。そして、一万二千のファンたちと一緒に『Endless Rain』を歌っている頃私もずっと泣いていました。。。その時、1997年12月31日の東京ドムに飛ぶように、それから10年間降り続いていた雨を感じていて、神様にこのまま泣かせてくれて時間を止めることをお願っていました。

特別には、隣りの友達はYOSHIKIのドラムスティックを拾いました。すごくラッキーでしょう。(^ー^*)

17日のライブは16日よりもっと完璧でした。その日はHEATHのお誕生日でした。ファンたちの皆さんはアンコールの間に誕生日の歌を一緒に歌ったから、TOSHIも出て誕生日の歌を歌いました。『X』の時、ずっとX Jumpをして疲れすぎたけれど、一生懸命に「We are X」を叫びました。私は『Tears』から最後の『Art of Life』までずっと泣いていました。ライブが終わった後でホテルに帰ってまだ泣き続いたので、翌日、目が全部腫れるんで、何も全然見えませんでした。そして、体が痛いし、声を出せませんでした。それなのに、感動しまして、大満足しました。

今、時々まだXの再結成を信じられません。伝説なロックバンドXの物語は小説よりもっと不思議だと思います。TAIJIのこと、HIDEのこと。。そしてTOSHIとYOSHIKI。。。幼稚園の頃からの幼馴染は30年後で二人と二度と話さなくなりました。この世界やはりはちょっと。。。でも、これは真実で、仕様がないでしょう。このブログの名前「形のない夢」もXの歌詞ですよ。「形のない夢でもいい、明日の風にかざして、羽ばたく...今」ーー『DAHLIA』 人生はこんなことで、誰も心の傷が持つし、苦しみを抱きしめるし、歩き続けばいいはずです。形のない夢でもいい;涙が流れてもいい。「Dry your tears with love...」だから、必ずいつか、「終わらない悲しみを靑い薔薇に變えて」。こんな絶望の中に勇気と愛もあるのはXの物語と歌のイメージです。

「For now I will try to live for you and for me
I will try to live with love, with dreams, and
forever with tears... 」ーー『Tears』


日記を書きながら、ずっと『Forever Love』を聞いていました。この真っ黒い夜に光ような希望はXが私に「教えた」「生きる意味」かもしれません。

香港の会場にあるファンが巨大なポスターを掛けましで、ファンたちはこの上にXに話したい言葉を書いていました。私は「ニューヨークに来てください!」を書きました。皆さん、もしXが本当にニューヨークに来たら、一緒に見に行きませんか。一緒に「X、感じてみろ、X、叫んでみろ、X、心燃やせ」!!

Labels:

 
posted by shoui at 4:11 PM |


4 Comments:


  • At January 27, 2009 at 1:58 PM, Anonymous Anonymous

    おおお。
    こんなに若い人がXJapanのコンサートに行く時代になったのですねぇ。
    私が高校生のときに兄や兄の彼女がXジャンプをしていました(笑)

    ちなみに私の兄は36歳です。
    XJapan再結成ですか?
    楽しい休みだったようで、何よりですね。

     
  • At January 27, 2009 at 9:54 PM, Blogger shoui

    >>Heromiさん

    そうですね。
    Xが結成した時、私はまだ生まれていませんでした(笑)
    でも、いい音楽はやはりいつもチャーミングですね。

    実は、再結成初ライブは去年3月に開催した東京ドーム3Daysで、すごく素晴らしいコンサートですよ。

    そう言えば、Heromiさんとお兄さんはXのファンの先輩ですね。よろしくお願いします!

    今度は楽しすげて、もう次の休みを楽しみにしていますよ(笑)

     
  • At January 29, 2009 at 9:08 PM, Blogger yuko masuda

    Hello! I'm Yuuko. Nice to meet you:) I'm 19.

    I went to same high school with Yoshiki,
    one of the XJpan's member, who draduated.

    I heard that there is the drums he used when he was a high school student in the school.

     
  • At January 31, 2009 at 1:02 PM, Blogger shoui

    Hello Yuuko! Nice to meet you :)

    Really?! Is it called 千葉県立安房高等学校? WOW! Then, did you actually see the drums? They must be antiques... It has been 30 years since Yoshiki and Toshi graduated from there, right?

    If I were you, I would have stolen the drums...just kidding :)